いつもお世話になっております。
住地ゴルフでCOOをしております木下です。
皆様のゴルフ場の「ゴルフ会員権売買をサポートする」だけでなく、「ゴルフ会員権の価値を共に高める」ため、8月のメールマガジンをお送りさせていただきます。
是非ご一読いただけますと幸いです。

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予約ポータルサイトと自社サイトの相乗効果で
集客を最大化するには?

ゴルフ場運営において、多くのお客様に来場していただくためのマーケティングはとても重要です。その中で、多くのゴルフ場にとって、メインの集客チャネルになっているのは楽天GORAやGDOなどのゴルフ場予約ポータルサイトです。
デジタル化が進む現代において、オンライン予約システムの重要性は高まる一方ですが、同時に自社予約システムとのバランスも考慮する必要があります。
今回はゴルフ場予約ポータルサイトの戦略的活用方法についてご紹介しながら、自社サイトとの最適な組み合わせについて深掘りしながら、予約ポータルサイトと自社サイトの相乗効果で集客を最大化する方法について考察していきます。
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全米 Golf Impact report から考える
日本のゴルフ産業ができること

NGF(National Golf Foundation = 米国ゴルフ財団)がまとめた「Golf Impact Report」は全米のゴルフビジネスの経済的影響について網羅的にまとめられたレポートです。
全米ではゴルフ場でのプレー人口2560万人に対して、ゴルフ場以外のゴルフ施設の利用者数が2790万人とゴルフ場のプレー者数を上回っており、これらのファクトからゴルフの潜在的需要が高りがあり、今後もしばらくゴルフ場経済の好循環が続いていくことが予想されています。
日本のゴルフ場ビジネスではここまで網羅的なレポートは残念ながらありませんが、日本のゴルフ場経済やゴルフ場ビジネスモデルの比較についてもゴルフ活動家で弊社パートナーの大矢隆司氏がまとめていますので、是非筆者の考察だけでも読んでみてください。
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MEDIA PUBLICATION

月刊ゴルフマネジメント連載「ゴルフ場のデジタル革新」
第3回 ドローンを活用したコース管理のDXについて

『月刊ゴルフマネジメント』2024年9月号に私が担当する連載「ゴルフ場のデジタル革新」の第3回を掲載いただきました。
今回は「ドローンを活用したコース管理のDXについて」というタイトルで、先日の日本芝草学会で「ドローンによるゴルフ場グリーン芝草のセンシング」ついて発表された株式会社アクションコーポレーションの宇城氏をインタビューし、そちらをまとめた内容になっておりますので、ご一読いただけますと幸いです。
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今後は業界内でも、先進的な事例紹介や、国内外のゴルフ場情報、ゴルフ業界に関わる方々との対談などのご活用頂ける情報を配信していきたいと思っておりますが、皆様からのご意見やご要望をいただきながらともに創っていければと思いますので、是非ともアンケートにご回答いただけますと幸いです。
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貴社ますますのご発展と皆さまのご健康をお祈り申しあげますとともに、今後ともなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

株式会社住地ゴルフ
最高執行責任者
木下裕介
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